小学生のワキガ手術

本日の患者様は東京在住の小学4年の女の子です。

皆様の率直な感想として

「えー、小学生でワキガなんてあるの?」

ということでしょう。

ところが現実にはかなり多いのです。

私の小学生のクラスメイトにも

なんか変な臭いのする女の子がいました。

もちろん、そのころはワキガなどという概念がありませんでしたから

なんとも思いませんでしたが

今になって考えると

あれはかなり重症のワキガでありました。

 

本日の女の子も診察すると

相当なレベルのワキガです。

これは可哀想です。

イジメの原因になりかねません。

 

お母様がワキガだったのでそれが遺伝したと考えられます。

ここえ難しいのは

あくまでも手術ですから本人の希望を無視して

押さえつけてやるわけにはいきません。

術後の様々な注意事項もあります。

 

つまり

医者と患者様とが協力して行う治療なのです。

幸いご本人も手術に抵抗感がなく

すぐやりたい。

ということでしたので

ふゆやすみを待たずに手術となりました。

 

もちろんベイザー超音波で徹底治療です。

リラックス麻酔を使用しますので注射の痛みすら全くありません。

小学生でも大丈夫です。

 

これが取り出した臭いの元アポクリン汗腺です。

小学生でもこれだけ発達した組織がびっちりあります。

 

手術は大成功!

よくがんばったね。

お疲れ様でした!